スポーツ ストレス

つわり期間が辛かった

 

 

何をしていても気持ち悪かった。食べれば少しは気晴らしになるので食べるが、食べたら食べたで気持ち悪い。食べても食べなくてもゲップが出て来る、逆流してくるのではないかと思うくらいゲップが出て来る。匂いにもすごく過剰に反応するようになり、今まで平気だった匂いがダメになる。ご飯の炊けた時の匂い、洗剤のにおい、ペットの匂い、タバコの臭い、電車の中の匂い、畳の匂いなどが気になるようになりました。嗅ぐたび気持ち悪くなってました。あとは、異常な眠気・だるさがありました。日によっては1日中寝ている時もありました。家事もまともにこなせないくらいだるかったです。あとは旦那の余計な一言にイライラする事もありました。あまり喧嘩をしないのに喧嘩を良くするようになったりと、自分が情緒不安定なのかと考えたり、精神的にも悩まされました。仕事も自分の意志ではなく、会社側からやめて欲しいと言われたりと、落ち込み悩むことが多かった様に感じます。

妊娠中、マタニティーハラスメント、つわりの症状

 

 

何もしないと色々な事を考えてしまうので、なるべく動くようにしました。妊娠中でも出来るスポーツをしてみたり、ストレスになるようなことはしないようにしました。あとは、子供が生まれた時のために洋服を作ったりと、短い期間を楽しめるようにしていきました。ただ頑張り過ぎるとすぐに体調が悪くなったり、お腹が張ったりしてくるので、無理なく楽しめるように心がけました。なので辛いことも、もちろんありましたが、自分の考え方次第でいくらでも楽しめると思いました。むしろ貴重な時間だと思いやりたいことなるべくやるようにしました。先輩ママ達からも生まれたら大変だと忠告を受けていたので、その分たくさん今できることをやっておこうと思いました。仕事も出来なかったので収入源は旦那のみ、だったらその分節約していこうと思い、沢山の節約術をあみだしました。それも私にとっては、楽しみの一つになったので辛いというよりかは、やりがいになっていました。

こんな記事も読まれています